6月18日

こんにちはレンタル携帯のレンタルアシストです。

こんなニュースを見ました。

”尋ね人”宝生舞さん見つかる「不明者リスト」から名前削除

「宝生舞さんを探しています」。放送番組の2次利用のため、一般社団法人「映像コンテンツ権利処理機構」がサイト上で元女優の宝生舞さんの情報提供を呼びかけていた問題が”急展開”だ。

ネットニュースで話題になって一夜明けた17日、同サイトの「不明権利者一覧」から宝生さんの名前が消えた。宝生さんはドラマ「ショムニ」などで知られ、2010年に芸能界引退を発表。aRmaは、07年に放送されたドラマ「相棒 シーズン6」について宝生さんの情報提供を求めていたが、もう見つかったのか。

aRmaの担当者に削除の敬意を聞くと、こんな答えが返ってきた。

「宝生舞さんご本人ではありませんが、関係者の方から、ドラマ「相棒」の放送局であるテレビ朝日に直接連絡が入りました。居所が判明したということで、通常通りの手順で、不明権利者一覧から名前が削除しました」

また、同担当者によると「ニュースでウェブサイトの存在を知って、自分の間苗を見つけたほかの不明権利者の方からも、数名ご連絡いただけた」という。ネットで話題になったことで、思いがけず”芋づる式”に不明者たちの所在が確認できたそうだ。

 

6月11日

こんにちはレンタル携帯のレンタルアシストです。

こんなニュースを見ました。

”超”投高打低のウエスタンでかつての三冠王が奮闘中・・・

ウエスタン・リーグに以上事態が発生している。

9日現在で、リーグ打率トップ中谷翔大(阪神)で.295規定到達者で3割に乗せている選手は一人もおらず、打率.250以上なrば十字架入りというような状態なのだ。

一方、その分投手成績は良く、規定到達で防御率1点台はなんと3人。トップのバンデンハーク(ソフトバンク)は10試合、61回1/3投げて1.17という驚異的な防御率を記録している。

そんな中、若手たちに揉まれて一群昇格へアピールを続けている男がいる。ソフトバンク・松中信彦。今年で42歳を迎える、かつての三冠王だ。

昨年は代打のみで33試合に出場。打率はキャリア最低の.111で、本塁打は0。”引退”の2文字も囁かれたが、現状維持の3500万円で契約更新した。

意外な結末ではあったが、ソフトバンクの小川編成・育成部長は「彼のキャリアからして、下げるほどもらっていない」と説明。松中本人も「いつでもやめる覚悟はあるが、球団とファンに恩返しがしたい」と球団の対応を枠に感じながら、シーズンへ向けて仕上げてきた。

しかし、なかなか一軍からの声はかからない。指名打者には李大浩がおり、また李大浩が一塁を守る際には吉村裕基が入る形がもはや定番化。チャンピオンチームの分厚い選手層が、大ベテランの昇格を阻む。

それでもチャンスがまったくないわけではない。選手層の厚さは誰もが知るところであるが、そんなチームにおける数少ない手薄なポジションがあるそれは、「左の代打」だ。

チームでもっとも起用されている左打ちの代打は明石建志で15回。そのうち安打は1本で四球が2つ。成功率は.077と薄い数字になっている。

松中はここまでファームで規定打席には達してないながらも打率.304で4本塁打、14打点を記録。カニザレスとの併用で代打に回ることも少なくない中、しっかりと結果を残してきているのだ。

期待してくれる球団とファンへの「恩返し」を果たすに。二軍で奮闘するかつての三冠王は、自らの花道を作り出すことができるだろうか。

 

 

6月10日

こんにちはレンタル携帯のレンタルアシストです。

こんなニュースを見ました。

日独ハーフのMF酒井に主審が差別的発言 J2福岡が意見書提出へ

6日に開催されたJ2リーグの福岡ー徳島戦(レベスタ)で高山啓義主審(41)が選手に対して差別的な発言をした疑惑が浮上した。

問題のシーンは後半35分、接触プレーで倒れこんだ福岡のMF酒井宣福に「Are You OK?」と英語で質問。「大丈夫です」と日本語で返されると「何だ、お前、日本語話せるんだ」と嘲笑しながら応じたという。やり取りをみていたチームメイトから「審判それはないでしょ」と突っ込まれると「後で謝る」と約束したが、謝罪はなかった。

酒井から報告を受けたクラブ側は試合後にマッチコミッショナーに講義。事情聴取を受けた高山主審が「そんなことは言ってない」と説明したため。近日中にJリーグに意見書を提出する方針を固めた。

酒井から日本人とドイツ人のハーフでシュツットガルトの日本代表DF酒井高徳の弟。クラブ関係者は「外国人風の見た目ではあるが。Jリーグで何ふぉも笛を吹いている審判なら宣福のことは知っているはず。差別的な発言とも取れる」と問題視した。高山主審は02年からJリーグで主審を務めており、国際主審でもある。

 

6月9日

こんにちはレンタル携帯のレンタルアシストです。

こんなニュースを見ました。

ぺヤング「虫混入騒動」から6ヶ月ぶりの販売再会「死ぬほど嬉しすぎて衝動買い」

商品に虫が混入していたとして、昨年の12月から販売が停止されていたカップ焼きそば「ぺヤング」が6月8日、関東地方のスーパーやコンビニで販売が再開した、一部の店舗では前日の7日夜から「フライング」で販売されており、店頭に並ぶ「ぺヤング」の画像が多数あがっていた。

6ヶ月ぶりの販売再開とあって、ネット上には「コンビニでぺヤング見つけて死ぬほど嬉しすぎて衝動買いしあ」など喜びの声があがっている。また、さっそく食べた人は「やっぱぺヤングうまい」「久しぶりで懐かしい味」といった感想をツイッターに投稿している。

ぺヤングをめぐっては、昨年の12月に虫混入騒動が起きた。ゴキブリと見られる異物が商品に混入している画像が、ツイッターに投稿されたのがきっかけだ。まるか食品は調査をおこなったうえで、「製造ラインでの混入は否定できない」として、ぺヤングの製造と販売を休止していた。

まるか食品は、異物混入対策として、虫やねずみの侵入経路となるような工場内の壁や床の隙間を塞いださらに製造ラインにセンサーカメラを設置し、異物の混入があれば、すぐに排除できるようにした。ほかにも、工場の出入口にエアシャワーなどを取り付けるなどした。

はたしてこのように徹底した対策は功を奏するのか。ネットでは、一部で「ゴキブリが入ってないかビクビク」「虫大嫌いなんよ。安全って分かってても無理やん。好きやったのに」といった声もあがっていた。

 

 

6月8日

こんにちはレンタル携帯のレンタルアシストです。

こんなニュースを見ました。

OLの「キャバクラ副業」も続々発覚?「マイナンバー大不況」は本当にやってくるのか

「舞ナンバー大不況」。こんな刺激的なタイトルの記事がプレジデントオンラインに公開され、話題になった。サラリーマンやOLが会社に内緒にしてキャバクラなどの副業がばれてしますというのだ。

マイナンバー制度は、社会保障や税制度の効率性や透明性を高めることが目的で、確定申告に必要になる。サラリーマンの場合は勤務先にマイナンバー^を提出しなければならない。多額の副収入があり、確定申告も行っているサラリーマンだと、勤務先と確定申告の両方でマイナンバーを使うことになる。

税務署は、マイナンバーをもとに、その人の給与と副収入を合算した年収から住民税を計算し、勤務先に通知する。プレジデントオンラインの記事では、勤務先に住民税の金額通知が来た際に、あまりにも年収は会社の給与と違うと、副業の存在が会社にばれてしまうという論理だ。

さらに、風俗や水商売に勤務していた記録もその人のマイナナンバーに記録される為、この記事では、副業の発覚やバイト暦の記録が残ることえお恐れてみぅ商売の女性が激減、歓楽街がゴーストタウン化すると懸念している。

6月5日

こんにちはレンタル携帯のレンタルアシストです。

こんなニュースをみました。

巨人・マイコラス 超美人妻に公開おのろけ「今日もきれいです」

「交流戦、巨人1-0オリックス」(4日、東京ドーム)

首位・巨人が四回の一点を守り抜き、連勝を3に伸ばした。この日、首位で並んでいたDeNAがソフトバンクに敗れた(●0-8)ため、単独首位に立った。オリックスは6連敗で。借金18に膨らんだ。

巨人のマイルズ・マイコラス投手(26)がオリックス打線を5安打に抑え、来日初完封で2勝目を挙げた。

お立ち台に上がったマイコラスが”公開おのろけ”だ。

「いい試合でしたし、守備にも助けられました。まだ今年は9回を投げきったことがなかったので、(九回)もいきたいと思っていました」と熱戦を満足そうに振り返った助っ人右腕は「感染の奥様に一言」と水を向けられると「いつもと同じ用にきれいです。いつも応援ありがとう」とデレデレ。熱戦の余韻に包まれていた東京ドームが、また湧き上がった。

昨年の11月に結婚したローレン夫人(26)は「美人過ぎる妻」として芸能界が熱視線を送るほど注目されている。

 

6月4日

こんにちはレンタル携帯のレンタルアシストです。

 

こんなニュースを見ました。

 

MLB快投の田中将大、懸念を一蹴する154キロの「特に驚きは田中の球速」

指揮官の想像を超える7回1失点の快投、「復帰緒戦でここまでは予想していなっかた」

ヤンキースの田中将大が3日(日本時間4日)、敵地でのマリナーズ戦で7回3安打1失点、9奪三振無四球の快投を見せ、今期3勝目を手にした。4月23日のタイガース戦の先発を最後に右手首の炎症と右前腕部の張りで故障者リスト(DL)入りしていたが、復活のマウンドで最速154キロの直球を披露し、球速低下を指摘した地元メディアなどの懸念を一蹴。ハイ・クオリティ・スタートを達成し、チームを3-1で勝利に導いた。

41日ぶりにメジャーのマウンドに帰ってきた日本人右腕の速球について、地元メディアは衝撃とともに伝えている。

 

5月26日

こんにちはレンタル携帯のレンタルアシストです。

本日こんなニュースを見ました。

”給料泥棒”が続く、松坂大輔に残された引退までのタイムリミット

もう猶予はない。福岡ソフトバンクホークスの松坂大輔投手のことだ。5月24日に予定されていたウエスタン・リーグ、広島戦での登板直前で回避。開幕前の右肩の筋疲労を訴えていたベテラン右腕の復帰ロードには再び暗雲が垂れ込めてきている。

本来ならば、このウエスタン・広島戦は二軍戦なあら日本復帰戦2度目の公式戦登板となるはずだった。4日前のウエスタン・オリックス戦で2ヶ月ぶりに実践登板。2回2安打1失点(32球)というピリッとしない内容に終わり、請求は相変わらず悪く直球も催促142キロと往年の切れ味は見られなかった。周囲を不安がらせていた松坂は中4日のマウンドで名誉挽回を果たす必要性があった。

ところが、松坂はあっさりと回避してしまった。中継ぎで3イニングを投げる予定だったもののブルペンで肩を作っていた際に調子が上がらないことが、その理由という。「まだこういう状態なので、いい時も悪いときもあるだろうと思っていた。今日は試合前のキャッチボールの時点であまり(調子が)よくなかった。ブルペンで投げた幹事もあまりよくないと思ったので、回避することにした」とは松坂のコメント。

5月25日

こんにちはレンタル携帯のレンタルアシストです。

こんなニュースを見ました。

ヤマダ電機、46店を閉店 拡大路線転換、都市部に注力

家電量販店のヤマダ電機は、全国約1千の直営店のうち46店を5月末までに弊店する。改装して業態を変える店もあるが、4~5ぼ2ヶ月間で、地方や公害にある不採算店を中心に一斉に閉鎖する。これまでの拡大路線を転換し、東京・八重洲など都市部の大型店や免税専門店といった収益力の高い店づくりに注力する。

閉店するのは、テックランドNew江東潮見店(東京都江東区)、同名古屋南丹後通りの店(名古屋市)、同枚方店(大阪府枚方市)、同新南南洋店(山口県周南市)など。従業員は近くの店などで継続して雇用する。

いっぽう、2015年度は新たに15点を出店する計画だ。JR東京駅前に都市型の店舗を年内につくるほか、アウトレットや訪日外国人のニーズが高い免税店などへの業態転換を進め、収益を高めたい考えだ。

5月22日 

こんにちはレンタル携帯のレンタルアシストです。

 

こんなニュースをみました。

 

鹿児島県奄美大島沖海底で「ミステリーサークル」を描く「アマミホシゾラフグ」が米ニューヨーク州立大・国際生物種探索研究所が実施した2015年の「世界の新種トップ10」に選ばれた。

アマミノシゾラフグは前兆10~15センチ。オスが海底25メートルの砂地に1週間かけて直径2メートルの幾何学模様のミステリーサークルのような産卵巣を作る。新種の毎年役1万8000種見つかるが、日本の新種がトップ10入りしたのは初。

このフグを新種として発表した国立価額博物館(東京都台東区)の松浦啓一名誉研究員は「海には不思議な生き物がいると、一般の人にもわかってもらえるチャンスだ。注目してもらうことでけんきゅうが進めば」と期待してる。